文理進学コース

  1. HOME

    >>

  2. 文理進学コース

文系・理系の大学・短大・専門学校への進学を目指します。

文理進学コース

[ 受験形態 ]

  • 指定校推薦入試
  • 単願入試
  • 併願入試

進路目標

  • 幅広い進路希望に応える柔軟なカリキュラムを組み、国公立、私立大学両方の受験に対応。社会をリードできる人材を育成します。

大学進学と部活動の両立を目指し、知的好奇心を高める。

夢をかなえるため、しっかり勉強して進学したい。大好きな部活動にも思いきり打ち込みたい。この2つを両立できるのが文理進学コースです。
私の将来の夢は、相手の心に寄り添い、たくさんの人を支えられる看護師になること。進学のため、真剣に勉強に取り組んでいます。少人数のコースで、丁寧に指導してもらえるので安心です。さらに、外国人講師による授業では、英語で自分の考えを伝え合うグループ活動を通して、コミュニケーション能力など、将来のために必要な力を身に付けることができます。
私は学福に入学後、部活動見学で見た先輩方の姿に憧れ、陸上競技部に入部しました。それまで経験のなかった円盤投げに出会い、現在は記録をもっと伸ばせるように日々練習しています。強化指定部に所属している同級生も多く、文武両道を実現できます。勉強も部活も、高校生活を100%楽しみたいという人におすすめのコースです。

6校時授業

毎日の授業は6校時まで。放課後の時間を部活動、ボランティアなどの校外活動、資格取得に向けた自学自習などに充てられます。時間を自分なりに工夫して有効活用するのがこのコースのポイントの1つ。

広い視野での学習

受験のためだけに留まらず、進学後に必要な学力の修得を目指します。基礎学力を養成するだけでなく、広い視野を養い学んだことを応用して社会の課題にチャレンジできるような実践力も磨きます。

キャリア支援

1年次から自身の進路に対して探求していき、自らの将来のビジョンを構築します。「なりたい自分」を明確にすれば、具体的な進路先を意識した学校生活を送ることができます。

多様な進学先

このコースでは生徒自身が望んだ、国公立大学、私立大学、専門学校や短大など、様々な進学先を目指します。普段の授業からキャリア教育まで、「自ら考えて決定して実現する」を合言葉に進路実現をサポートします。

個別指導

昼休みや放課後の時間を利用し、個別指導も積極的に行っていきます。授業でわからないことがあってもすぐに解決することができ、授業進度に応じて自らの学力を高めていけます。多くの生徒が職員室に質問にきています。

英語担当
志賀 由佳 教諭

[ 学びの特色 ]

文理進学教育プログラム
基礎・基本の定着を図りつつ、実践力を養う教育システム

文理進学コースでは、文系・理系の幅広い進学希望に応えていきます。授業では、グループ・ペアワークを多く取り入れ、協働性を養うことに重点を置いています。総合型選抜・学校推薦型選抜では必須となるプレゼンテーションのスキルアップをはじめ、人間力の成長も視野に入れた教育を行っています。主体的に学び、部活動も存分に楽しみながらメリハリのある高校生活を送ることができます。

News

文理進学コースからのお知らせ

現在表示できるページがありません。

MORE

OB & OG
VOICE

夢をかなえた先輩から素敵なメッセージが届いています。

勉強も部活も全力で取り組めた高校3年間に感謝!

学福の文理進学コースは『なりたい自分』を見つけるだけでなく、オープンキャンパスや進学講演会によって、今自分が何をすべきか、どう行動すべきかを見定めることができます。また、先生方が一人ひとりに丁寧に対応してくださるので、自信を持って試験に臨めます。勉強と部活動の両立に加え、集中力や精神力の向上、自己管理能力など、自分自身を高めることもできます。
私の高校3年間を学福で過ごせたこと、充実した毎日を過ごせたこと、心から良かったと思っています。

鴨原 奈帆さん

平成30年度 文理進学コース卒業
(郡山女子大学 家政学部 食物栄養学科 在籍中)